close

 

明けましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました。

各位好朋友,新年快樂!

去年一年受到各位照顧了!

 

最近あまり食べ物を投稿していなかったので(^_^;)、正月らしくお雑煮を作ってみました。

普段自分で食べる時は、シンプルに鶏肉とほうれん草・お餅だけなのですが、新春らしく少し華やかな色合いを持たせてみました。

最近的文章都跟食物沒什麼關係(^_^;),這次做了日本新年的年菜之一的雜煮。

自己平常吃的時候,通常簡單一點只放雞肉、菠菜跟年糕,但是難得新年,於是特地準備色彩豐富的組合。

 

このお雑煮も、地方によって色々な違いがあります。

店主は東京なので、鰹だし醤油味のつゆで焼き餅を入れるのですが、場所によっては白だしや味噌味、お餅も煮込んだり丸じゃなければいけないとか、実に様々です。

這樣的雜煮,會根據地區不同而有各種做法。

我是東京人,所以以鰹魚醬油做湯底加入烤年糕,不過依地區不同,會使用白醬油或味噌湯底,搭配煮過的年糕,或是加入圓形的年糕。

 

次はこの「お雑煮の世界」も紹介出来ると良いですね。

もちろんその時は一緒に餅つきもしたいですね。

希望下次有機會為各位介紹「雜煮的世界」。

也希望有機會跟各位好朋友一起搗年糕喔。

 

色々考えていると、あなたとの再会が待ちきれません(笑)

今年も宜しくお願いします。

想到這麼多有趣計劃,就非常迫不及待想快點跟各位見面呢(笑)

今年也請大家多多指教喔。

 

2017年1月1日

店主 泉谷宣彰

 

arrow
arrow
    全站熱搜

    Furin0608 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()